作業記録10 タイヤ交換作業 前輪編
道具も揃い、天気も晴れてバイクいじるには最高の天気になりました。 RG50Eとウルフを移動させてスペースを確保。
この気持ちが悪いくらいにヒビ割れしたフロントタイヤ。
まずはジャッキアップです。左側にスタンドがありますので、
アクスルを抜いて前輪を外しました。
取り外したボロボロの前輪。
太さの比較。左が古いタイヤです。90/90のタイヤでした。
新しいタイヤの上にのっけて作業を進めていきます。
まず最初に使用するのはこのムシはずし。
黒いゴムキャップを外すとこのようになっています。
バルブに差し込んで…
空気を抜きつつゆっくりと左に回していくと…
このようにムシが外れます。
空気も抜けてふにゃふにゃのタイヤ。
さて、空気を抜いたらタイヤレバーの出番です。
このように2本差し込んで…
両方同時に下へ押し下げると「バボッ」っという音とともにビートが落ちます。
この調子で、ビートを全部落とします。
続いて反対側もビート落としです。
バルブの反対側に差し込んで…
「バボッ」
全部ビートを落とせば、このようにタイヤはホイールに、ただハマっているだけの状態になります。 タイヤの内径よりもホイールの外径は当然大きいです。
とりあえずリムガードを取り出しました。
使い方がいまいち分からなかったので、適当な場所にはめてみました。
まずはレバーの先をビートだけに引っ掛けます。奥に入れすぎると ちょっと分かり易いように図解しましょか。
こういう流れです。汚い図説で申し訳ないw お粗末でした。
では続きを。最初に差したレバーをテコの原理で奥に倒しつつ、もう1本のレバーを10センチくらい横に
そしたら最初に差したレバーを2番目に差したレバーのさらに10センチくらい横に差し変えて、 あとはこの繰り返しです。
これくらいの範囲を出すと、あとは手でOKです。レバーを使うほどの力は必要ないので。
ね。極力レバーは使わない方向で。
無事、片側のビートが外に出ました。
そしたら次にチューブを取り出します。まずはバルブ根元のナットを緩めて外します。
バルブは親指で押し込んでやりました。
あとはバルブをつかんで外へ引きずり出すだけです。
チューブです。引きずりだしました。
バルブの根元がこのように錆まくってます。やっぱチューブは交換しておくべきですね。
あとはホイールに残ったタイヤの取り外しですが、もうレバーは必要ありません。
このようにホイールとタイヤを持って、タイヤを外へ押し出してやります。
するとご覧の通り。
はい、タイヤを外しました。ここまで10分かかりませんでした。
タイヤが薄くなってるしヒビ入りまくりなのでベコベコです。 嘘です。
では今度は新品タイヤのはめ込みです。失敗は出来ないのでちょっと緊張。
新品チューブの出番です。
新品チューブはゴム同士がくっついているので、タイヤへ入れる前に空気を入れて これくらいに。
そうしたらタイヤの回転方向を確認しておきます。
ホイールはこうなりますね。
まずビートに石鹸水を塗ります。ビートワックスの代わりです。
一応リムガード装着しました。けど、ここは必要ありませんでした。 はめ込みの最初はタイヤが動いてしまいますので、俺はひざで押さえつけるようにして
まずはタイヤの一部をリム内側に入った状態にします。
こんな感じになってるので、このビートがリムから出てきている辺りを狙います。
そこにレバーを差し込んで…
うおりゃ!と上へ上げます。この時にタイヤが動いてしまうので膝で押さえつけて固定しつつ…です。 さらにこの状態を維持しつつ…
10センチほど横にレバーを差し込んで…
これまた上にぐいっと上げます。
んで、また上に上げる。これの繰り返しです。
これで片側がリムの内側に入ったことになります。
ここまで来たら、チューブを入れます。
まずは普通にタイヤの中にスルスルと入れ、バルブをリムの穴から出して、ナットで固定します。
現時点では完全に固定しなくてもいいです。
まずはスタート地点のバルブの反対側にリムガードを装着。一応ね。
レバーをリムとタイヤの間に浅めに(重要)入れたら、180度手前に倒します。
2本目も数センチ横で同じ動作を。
→ このように交互に差しては手前に倒して…を繰り返していきます。
右側はここまではめ込みました。
→ このようにちまちまと。こうやってちまちまやれば、チューブを挟み込むことはまずありません。
あとはこれだけです。ここからは力が要りますので少々大胆に。
基本動作は一緒です。まずはレバーを差し込んでタイヤを押さえつつ…
このあたりにもう1本のレバーを浅めに差し込んで、180度返します。
ね。このように。そしたら最初に差した方のレバーを抜いて、2本目のレバーの数センチ横に。
はい!これで全部はまりました!
リムガードを取って終了。お疲れ様でした!
空気を入れる前に、ビートにチューブが挟まっていないか
無事、チューブも挟まっていなかったので空気をいれました。
指定の空気圧を入れたら、ビートラインがリムの内側に入りこんでいないかちゃんと確認しましょう。
ということでフロントは完成〜。どうってことなかったです。 よし、この調子で後輪もサクサクっと仕上げてやるか!!と気合をいれたものの…!! つづく…
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