作業記録5 ヤッコダコカウルの交換
前回の作業記録で「次回はチェーン交換をやります」とか言ってましたが、 ヤフオクで新品のビキニカウルとテールランプASSYが5350円で落札できました。 そうそう、クラブメンバーのおやぢさんから頂いたミスターバイクBGの記事によると、
さて、届いた新品ビキニカウルは… あたりまえですが、ピッカピカでした。 これ、ライトがはまるところに誰かの顔をコラージュすると面白いかもしれませんね。
なんかもう…
綺麗すぎてこのまま倉庫にしまい込みたい… しかし現在取り付けられているカウルが非常にお粗末ですので、 ちょっとでも綺麗にしていかなければいけません。 ということで取り付けは続行します。
初期型ビキニカウルを分解するのは当然初めてなので、 まずは写真中央のボルトを抜きました。 その次にヘッドライトを外すんですが、この光軸調整&固定のボルトが8mm! 8mmのナットを回す工具はスパナしか持っていません。
悩みながら工具箱をあさると、電動ドリルに取り付けて使用する8mmのソケットがあったのでこれを利用しました。
無事、ヘッドライトが外せました。
ちなみにこのレンズ、内側はうっすら曇ってますし、表面はこのように細かいヒビが。
ヘッドライトを取り外すと中身はこんな感じです。 次に配線をカウルの外へ出すために、カプラーを外してやります。
記憶したら必要なものだけ外していきましょう。
もう少し外さなければ…
これは外す前に撮影したものですw ウインカーの配線でした。
ある程度外したら、右側の穴から配線を全部押し出してやりました。
カウルを外したところです。
こんなシールもしっかり残っています。
メーターの固定ボルトとカプラーを外しました。 あとはメーターケーブルを取り外すだけ!
はい、外しましたヨ。
せっかくなので、新品との比較。SUZUKIのステッカーは無い方がいいな…
ブッシュ類は移植してやりました。
カウル本体にメーターを取り付け、カプラーもつなげました。 なぜだ…??
原因はここにありました。カウルを固定するステーが左に少し歪んでいました。
なんとか取り付けました!
カウルの歪みも無し!完璧!
あとは3ビットの記憶を頼りに配線を戻していきます。
これで一通り戻ったはず!
レンズをゴミガンマから外してきました。
ゴミガンマのレンズ移植成功!ピッタリはまりました。 あたりまえですが、新車の輝き。
しかしウインカーがむちゃくちゃ大きいですね〜。
しかしこのトレンドマーク的な独特なデザインがツボにはまります。 近所をふら〜っとこのガンマで走っているときに、 表情は「おおぉ〜まだ乗ってる奴いるんやなぁ!」という感心した微笑。 今度ためしにレーシングワールドの駐車場にガンマを止めて
|
|