作業記録7 タコメーターの不良
この作業を行なったのは、確かガレージワタナベに行こうとした日です、ハイ。 … ガンマのタコメーターですけど、なぜかいきなり動かなくなってしまいました。 一見しっかりはまっているように見えますが、全然ダメです。ぐらつきます。
こんな感じなんです。 で、何故かエンジン周りがオイルでベトベトなんですよ。このガンマ。
こことか、
ここにも溜まっています。
で、理由は簡単。このジョイント部が割れているため、そこからエンジンオイルが漏れているわけです。
ワイヤーケーブル側にもこのように破片がくっついています。
-ドライバーでうまくこじって…
除去に成功しました。
こちらは正常なものです。 ええ、現在エンジン分解中でございます。
ここのネジをとれば、中に埋まっている白いケースも取り外せます。
左が取り外したネジ。右は純正のネジ。 一体このガンマはどこまで手が入ってるんだ…
取り外しました。
…いや、嘘ですヨ? 嘘ですからw
あとは簡単。はめ込んで、
ネジを締めこむだけ!
確認のため、キックを蹴ってみても無反応でした。 辛うじて回っていたワイヤーも、無理が掛かって折れてしまったみたいです。 ひとまずワイヤーだけ抜き取っておきました。
それと、エキゾーストガスケットがもうダメになっているらしく、たまーにタンクの下あたりから だからラジエターがあんな酷いことになってたんですね… ということでこれも交換。
色々ボロボロになっています。こいつは磨いたら耐熱ブラックで塗装予定です。
この謎のサイレンサーもどきはなんでしょ?
ガスケットはペッチャンコ。そしてボロボロでした。
ついでにシリンダーの中を撮影。
ピストンリングくらいは無条件で交換しておかないとなぁ…
シリンダー内も綺麗そうですね。
ガスケット交換をして、マフラーも元に戻しておきました。 ということで、アップしていいのか
or いけないのか迷うような作業記録でした。
次回からは…
タイヤ交換について綴っていきます。 このネタで3回くらいに分けて引っ張りまくってみようかなw |
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