作業記録7 タコメーターの不良

この作業を行なったのは、確かガレージワタナベに行こうとした日です、ハイ。
だいぶ時間が経過してしまいましたが、一応こんなこともやりましたので記録に残しておきます。

ガンマのタコメーターですけど、なぜかいきなり動かなくなってしまいました。
で、よく見てみると、エンジン側のケーブルを繋げるジョイント部分?が割れていたんです。
これは納車した時からこうなっていました。

一見しっかりはまっているように見えますが、全然ダメです。ぐらつきます。

 

こんな感じなんです。

で、何故かエンジン周りがオイルでベトベトなんですよ。このガンマ。
燃焼したオイルとかではなく、普通の透明のオイルです。

 

こことか、

 

ここにも溜まっています。

 

で、理由は簡単。このジョイント部が割れているため、そこからエンジンオイルが漏れているわけです。
逆も然り。水分が浸入するもんだから、オイルが乳化しちゃったりするわけです。
これはちょっと放置しておけないのですぐに直すことにしました。

 

ワイヤーケーブル側にもこのように破片がくっついています。

 

-ドライバーでうまくこじって…

 

除去に成功しました。

 

こちらは正常なものです。
分解中のエンジンより取ってきました。

ええ、現在エンジン分解中でございます。
作業に関してはもう少し後の紹介になるかな。

 

ここのネジをとれば、中に埋まっている白いケースも取り外せます。

 

左が取り外したネジ。右は純正のネジ。
全然形状が違ってますが。

一体このガンマはどこまで手が入ってるんだ…

 

取り外しました。
こいつは使えませんので廃棄します。
隣の畑に向かって投げておきました!

 

…いや、嘘ですヨ? 嘘ですからw

 

あとは簡単。はめ込んで、

 

ネジを締めこむだけ!

 

確認のため、キックを蹴ってみても無反応でした。
ワイヤーが根元で折れていたからですw

辛うじて回っていたワイヤーも、無理が掛かって折れてしまったみたいです。
ということで、ワイヤー自体も交換しなければいけません…orz

ひとまずワイヤーだけ抜き取っておきました。
水さえ入らないようにすればOKです。タコメーターなんて実際あまり見ないしね…

 

それと、エキゾーストガスケットがもうダメになっているらしく、たまーにタンクの下あたりから
排気ガスが立ち上りますw

だからラジエターがあんな酷いことになってたんですね…

ということでこれも交換。

 

   

色々ボロボロになっています。こいつは磨いたら耐熱ブラックで塗装予定です。

 

この謎のサイレンサーもどきはなんでしょ?
単純に穴をふさいでるだけですんで、重低音は大きめなんですよね。
オイルも飛ぶし、いいことなし。

 

   

ガスケットはペッチャンコ。そしてボロボロでした。
これは何度か使ってますね…

 

ついでにシリンダーの中を撮影。
ピストンは特に目立った傷もなく、正常でした。

 

ピストンリングくらいは無条件で交換しておかないとなぁ…

 

シリンダー内も綺麗そうですね。

 

ガスケット交換をして、マフラーも元に戻しておきました。

ということで、アップしていいのか or いけないのか迷うような作業記録でした。
これからも、「え?こんなことわざわざ記録に残すの?」ということをアップするかもしれませんが、
俺がどれだけいじったかという記録ですので、その辺りはご了承下さいw

 

次回からは…

 

   

タイヤ交換について綴っていきます。ブロックパターン萌え〜

このネタで3回くらいに分けて引っ張りまくってみようかなw

 

HOMELISTBACKNEXT

inserted by FC2 system